上京2年目 生情報!東京の歩き方

検索しただけではなかなか分からない、生の東京情報を同じ初心者の方に共有します。お問合せはymc1414@gmail.comまで。

渋谷の歩き方【1】109、bunkamuraからオーイーストまで!

今回からは、エリア別の歩き方、行き方を紹介します!

まずはやはり渋谷から始めたいと思います。

渋谷と言えば109、センター街が有名ですよね。ライブハウスのTSUTAYAオーイースト、オーウエストに行くために渋谷を訪れる方も多いと思います。

しかし、とにかく人人人…で歩くのも大変です。また、やはり入り組んだ道も多く、特にライブハウスまで行くのは初めてだと大変です。

そこで、山手線を降りてからの道を案内します!

 

  1.  渋谷駅

    山手線では外回りの場合、1号車(一番先頭の車両)に乗ります。ホームに降りたら、頭上の案内を探してください。

    f:id:arche1992:20180515221735p:plain
    『ハチ公改札』と書かれているのが分かりますね。まずはこの階段を降りましょう。

    f:id:arche1992:20180515221742p:plain
    内回りの場合も1号車(今度は最後尾の車両)にのります。同じように『ハチ公改札』の矢印のある階段を降りましょう。

    改札の前にトイレがあります。都心はトイレも大行列で一苦労することがあるので、ここで済ませておくといいかもしれません。

  2. スクランブル交差点!

    f:id:arche1992:20180515221840p:plain

    改札を出た先が、よくテレビに出てくるスクランブル交差点とハチ公前広場ですね。人人人…これぞ東京という風景ですよね。
    テレビ番組の街頭インタビューに遭遇することも多いです。
    ハチ公もこの広場にいるので探してみてください。

  3. 109から街歩き!

    109、センター街方面へは、スクランブル交差点を渡ります。『大盛堂書店』の前まで斜めに渡ってしまいましょう。
    この大盛堂書店の右から入る道(緑の矢印)が、渋谷センター街です。
    109へは、大盛堂書店を左に曲がります(赤の矢印)。もう看板が見えていますね。
    Y字路に109ビルがあります。

    オーイースト、オーウエストへは、このY字路を右に曲がりましょう。途中右手には、国内最大級のドン・キホーテがありますよ。地上6階地下1階建ての全てドンキです。1階にはお土産も豊富にあります。
    すると今度もY字路にあるのが、『東急百貨店本店』です。有名な文化村、bunkamuraはこの東急百貨店の中にあります。

    f:id:arche1992:20180515222608p:plain

    東急百貨店のY字路を左に曲がります。

    f:id:arche1992:20180515222636p:plain

    するとすぐに『横浜家系ラーメン』の店があるので、この角を左に曲がって坂を登ってください。

  4. オーイースト、オーウエスト到着

    いかにも、な雰囲気の街ですが、坂を登りきった場所にあります。右手のローソンが入った建物がオーウエスト、左手の建物がオーイーストです。

  5. まとめ

    いかがだったでしょうか。とにかく渋谷は道が複雑で人も多くて迷いますよね。私も最初は全く道が分かりまさんでした。この記事が何かの参考になれば幸いです。